日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年5月 月次レポート!!

 

 心待ちにしていたGWも終わってしまった5月💦💦

 

 「次のお休みはお盆かぁ」などと思う5月末日。そんな5月を振り返ってみます

と・・・。

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

  通常の仕事に加えて、産業廃棄物収集運搬も多くこなしたことで順調なのかな。

 

  個人宅向けの資源物回収も順調で、成果が出ております(^^♪ 

 

  そして最大の成果は・・・28日(日)フリマに初出店したこと。いろいろ改善お

  よび反省すべき点は多いけれど、結果はどうあれ、第一目標は達成!!

  

  次回出店に向けた準備検討も始めなければと考えております(^^♪

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  成果としては、『博物館実習Ⅱ』レポート課題提出したことで、6月末の実習に臨

  めるステージに進められたことのみ💦💦

 

  『博物館展示論』テキスト学習進捗に関しては・・・。気持ちだけは高まってきた

  という感じ(+_+)

 

 ③ 出陣面

 

  GW期間中の宮城県白石市蔵王町を中心とした踏査に留まりましたが、成果とし

  て新規城館攻略6、史跡11、建造物4、古墳2、神社仏閣1とまずまず。

 

  群馬県立歴史博物館友の会の通常総会にも参加しています。

 

 ④ 日本史跡研究会活動

 

  令和5年度 通常総会開催という本当に最低限の活動に留まってしまいました(>_<)

 

  『博物館実習Ⅱ』の開催日程も判明したので、早々に現地踏査の開催を検討して発

  表してまいります(^^♪

 

 ⑤ その他

 

  高崎市で公募された「社会教育委員」に応募して面接してまいりました。結果はど

  うあれ、こうしたことは経験に繋がりますので良い成果と思います。

 

 

 総じて、考えていた成果は出せた1ヶ月だったかな。成果が出なかった(出せなかっ

た)ことに目を向ければキリがないのでね。

 

 あらゆる面で成果を出し続けることは困難ですから、6月は日本史跡研究会活動で何

らかの成果を出せるようにしたいと思います(^^♪