日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年9月 月次レポート!!

 

 10月になり、徐々に秋の陽気になりつつありますね。

 

 企業にとっては上期が終わり、いよいよ難解なインボイス制度が開始されました。

 

 ま、それはさておき9月を振り返ってみますと・・・

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

  ➀ 仕事面

 

    いつも以上に仕事量も多かった気がする(まだ集計は出来てませんけど💦)月

    となりましたが・・・シフトに入れることの出来た人員が急遽辞めるという悪

    夢💦💦

 

    10月は最低賃金引上げ、そしてまた人員募集からの新人研修ということに

    (+_+) まぁ、気を取り直していきますわ。

 

  ② 奈良大学通信教育部での学び

 

    スクーリング講義『文化財学演習Ⅲ』も無事合格したことで、正式に卒業要件

    を満たし・・・晴れて「卒業」㊗

 

    また『博物館実習Ⅱ』も無事に合格㊗ 但し、博物館学芸員資格取得科目2科

    目(『博物館展示論』、『博物館情報メディア論』)が残っていますから・・

    科目等履修生としての学びは10月以降も継続します。

 

  ③ 出陣面

 

    東御・小諸市において著名な遺跡地を踏査。また「卒業証書授与式」参加に伴

    う奈良踏査において古社寺等をゆっくり踏査。

 

    「卒業」したことでスケジュールも組みやすくなる(はず💦)。今後は踏査も

    行い易くなる(はず💦)。

 

 

 総じて、奈良大学通信教育部文学部文化財歴史学科を卒業!!という大きな成果を挙

げられた記念すべき月となりました(^^♪

 

 今後は「日本史跡研究会活動」&「奈良学友会」活動についてもしっかり成果を挙げ

ることが求められます。

 

 仕事にしても、様々な活動にしてもなかなか思い通りにはいかないでしょうけれど

も、小さな成果であっても積み重ねが大事。「卒業」してもコツコツと何かを進めるこ

とは継続、継続!!