日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

奥村記念館(奈良県奈良市)

 

  【 奥村記念館 】

 

   所在地:        奈良市春日野町4

   入館料:                            無 料

   休館日: 月曜日(祝日の場合はその翌日) 年末年始

 

             公式HPはこちら https://www.okumuragumi.co.jp/kinenkan/

 

 

 平成19年(2007)、総合建築会社・奥村組の創業100周年を記念して、創業

者である奥村太平が生まれ育った奈良の地に開館した。

 

 明治40年(1907)創業した奥村組の歩みや免震技術などの建築技術の紹介をし

ているほか、太平が慣れ親しんだ風景を展望できるフロアがある。

 

 そして、古都・奈良散策時に観光客がひと息つける場所として開放されており、冷水

やお茶などが無料でいただける有難い施設である。

 

 

 薬師寺奈良公園東大寺を散策する際の休憩地としても活用したい施設である。特

に近年の酷暑の季節の散策の際には本当にありがたい施設である。

 

 テレビCMでも流れていたので、へぇ~っと思っていたが・・・注意していなければ

(特に休憩しようと思っていなければ)奈良の町並みに余りにも馴染んでおり通り過ぎ

てしまうかもしれない💦

 

 免震装置は博物館でも当然使用されており、博物館学芸員資格取得を目指すものは必

見である。

 

 (参考資料)

   現地配付パンフレット