日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2024年4月 月次レポート!!

 

 桜🌸の開花、新しい環境のスタートでもあった4月。桜が散ったかと思ったら・・・

早くも夏日、真夏日なんて💦これから訪れる本格的な夏が思いやられる💦💦

 

 そんな4月を振り返ってみますと・・・、

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

   基本的には3月とあまり負担が減った感はありませんが。新規採用した方1名は

   本当に見る見るうちに成長し、立派な戦力になりました。

 

   この4月からも1名新規採用しましたが・・・その方はもうしばらく時間がかか

   るかなぁ💦何とか5月中には戦力になってもらえるように頑張ります(+_+)

 

   新年度になって仕事量は上昇している気が。資源物回収先も数軒増えて、こちら

   も良い兆しが見えています。

 

 ② 博物館学芸員資格取得に向けて

 

   3月、4月と一切テキスト学習の進捗なし。仕事面での負担を減らすことを最優

   先させ、その後で学習を進めようかと思います(>_<)

 

 ③ 「奈良学友会」関東支部北関東ブロックに関して

 

   これまで知り合った奈良大学通信教育部の友人(LINE繋がっている方のみで

   すが💦)で【奈良大学通信教育部の集い】というグループ作成。何気ない会話の

   場を提供してみました。

 

 ④ 日本史跡研究会活動に関して

 

   新年度に突入しましたので、通常総会資料を作成しました。

 

 ⑤ 出陣面

 

   「しぶかわ城跡探訪の会」総会に参加(この場をお借りして「奈良大学通信教育

   部パンフレット配布」を行いました)した他、藤岡歴史館で開催中の「しかくい

   古墳をまるくする」を見学しました。

 

   また信州・中野及び越州魚沼に出陣🏇

 

   城館跡 新規攻略3 再訪2、遺跡2、史跡5、神社仏閣1、建造物1の成果を挙

   げることが出来ました(^^♪

 

 ⑥ その他

 

   造影剤を投入したCT検査で「肺気腫」を指摘されたことから、禁煙🚭を目指す

   ことに💦💦ニコレット&タバコ本数を減らすとともに6㎜ ➡ 3㎜に変更。

 

 

 心身の疲労は変わらぬものの、総じて成果は挙げられているかと思います。自分が考

えていることの総てが思い通りになるなんてことはありませんが・・・5月もより良い

成果が挙げられるように精進してまいります(^^♪