日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2024年3月 月次レポート!!

 

 雪が舞うような日もあったり、今日のように暖かな日差しに包まれる日もあったりと

目まぐるしく天気が変化した3月。それでも各地から桜🌸の開花宣言がなされ、確実に

春は近づいていますね。

 

 そんな2024年3月を振り返ってみますと・・・、

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

   2月とあまり変化なく、某の負担軽減はならず💦💦求人申し込み件数は6件も

   ありましたが・・・採用は1名のみ。

 

   その新規採用者は今週から試用期間に入りましたが、何とかものになりそうな気

   配。4月もしっかりと研修を行って戦力になってもらいたいと思っています。

 

   仕事そのものに変化は見られませんが、4月から元請会社の社長も新たに就任す

   るなど周囲も変化しており、新年度に期待したいっす(^^♪

 

 ② 古書店設立に向けて

 

   24日(日)、高崎もてなし広場で開催された人情市に出店。通算2度目のフリ

   マ出店となりました。初回の反省点を活かせたのか、売り上げは好調!!良い古

   書はやはり売れるということを実感できました(^^♪

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ③ 博物館学芸員資格取得に向けて

 

   仕事の負担は変わらずということで、3月は全く進捗せず💦どのようにしてテキ

   スト学習を進めるべきか?大きな課題であります(>_<)

 

 ④ 「奈良学友会」関東支部北関東ブロックに関して

 

   目立ったことはしておりませんが・・・、在校生の学友がスクーリングに行った

   際にお知り合いになった2名の方をご紹介下さいました。

 

   2名の方とは電話☎ですが、それぞれの課題等の学習相談もどきを行えたことは

   今後に向けて良かったと思います。

 

 ⑤ 日本史跡研究会活動に関して

 

   10日(日)、令和5年度 第1回博物館研修 特別展『中尊寺金色堂』~上野公

   園界隈踏査も兼ねて~を開催致しました。

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ⑥ 出陣面

 

   日本史跡研究会活動以外では、信州小諸&別所温泉に出陣🏇

 

   遺跡 1 史跡 13 神社仏閣 3 古墳 2 建造物 6(日本史跡研究会活動含む)の

   成果を挙げることができました(^^♪

 

 

 総じて、テキスト学習では大きく躓きましたが💦新規採用1名、第2回フリマ出店、

そして奈良大学通信教育部在校生2名との知己を得るなど、日々できる限りのことはし

たと思います。

 

 4月からの新年度。前述した元請会社で新社長就任、奈良大学通信教育部でも在宅特

別科目習得試験から通常の科目習得試験開催など、ちょっと変化もあります。

 

 3月までとはちょっと違う活動も増えるんじゃないかって期待を抱きつつ、変わらず

コツコツ日々頑張ります(^^♪