日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2024年2月 月次レポート!!

 

 2024年も早2ヶ月が経過し、6分の1が終わろうとしています。本当に光陰矢の

如しとは良く言ったものですね💦

 

 さて閏年の2月を振り返ってみますと・・・、

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

   2ヶ月にわたって新人教育を行なってきたものの、どうやってもモノにならず💦

   ( 内心諦めモードに入っています💦)某の負担は今月は増大💦💦どうにかこう

    にかシフトを回している実情(>_<)

 

    そこで新たな人員確保を模索中。昨日1名の面接が決まったので、どうにかした

    いと思っています。

 

            本業&資源物回収は若干ですが持ち直しの兆しが見られますので、今は我慢辛抱

    あるのみといった感じでした。

 

 ② 博物館学芸員資格取得に向けて

 

    『博物館展示論』テキスト学習のリズムは再び変則的に💦残り33頁なので、

     3月中には完成させ、レポート課題に取り掛かりたいところです。

 

 ③ 「奈良学友会」関東支部北関東ブロックに関して

 

    これといって目立った活動はなし(>_<)

 

    奈良学友会関東支部の活動である「第7回奈良学友会関東支部研究発表会及び特

    別講演会」に参加し、北関東ブロック(栃木県在住)の方と知己を得られたこと

    は今後に向けて良いことだったかな。

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ④ 日本史跡研究会活動に関して

 

   これまた特段目立った活動はなし(>_<)

 

   令和5年度第1回博物館研修参加を呼び掛けるため、会員並びに奈良大学関係者

   に案内発送した程度です💦

 

 ⑤ 出陣面

 

           東吾妻町で開催された「第6回 岩櫃城フォーラム」に参加したのを始め、武州

   川&信州東御においてプチ踏査を行い・・・「城館跡」再訪1、「史跡」4、

   「神社仏閣」1、「建造物」1、「古墳」1の成果は挙げられました。

 

 

 総じて、仕事中心の1ヶ月であったけれど、できる限りのことはしたとの思いはあり

ます。もっと何か出来たのではないか?という忸怩たる思いもありますが・・・心身に

負担をかけすぎると今後に反動もあるでしょうから、致し方なし。

 

 3月も出来ることをコツコツ進めたいと思いますm(__)m