日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年11月 月次レポート!!

 

 明日から師走。12月は月次報告&1年を振り返ることになりますので・・・11月

の月次レポートは1日前倒しとなります💦

 

 さて、11月はどんな1ヶ月だったのでしょうか?

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

   通常業務は集計は先月同様に未実施ですが・・・、おそらく前年比割れかなぁ💦

 

   資源物収集に関してはほぼ横ばいの状況ですから、今後も新規取引先開拓が必須

   になるかな。声がけしたい方々は多々いるのですが、声がけもきっかけが大切な

   んですわ(+_+)

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

   可能な限り『博物館展示論』テキスト学習は進めています。残り86頁💦💦

 

 ③ 出陣面

 

   踏査面では行田市出陣のみ。史跡2、古墳2、神社仏閣1のみですが、良い古墳

   見学は出来ました(^^♪

 

   また新潟県南魚沼市「金屋遺跡」「六日町藤塚遺跡」発掘調査現地説明会に参加

   した他、安中市学習の森「碓氷関所」&高崎市観音塚考古資料館「剣崎長瀞西遺

   跡を考えるⅠ」の2ヶ所の企画展見学を行いました!

 

   歴史と文化を学ぶ会講演会に参加し、岡山理科大学名誉教授・亀田修一に御挨拶

   できたことは収穫です(^^♪

 

 ④ 日本史跡研究会&奈良学友会活動

 

   日本史跡研究会 令和5年度第2回現地踏査に向けて参加者確保に尽力しました。

   がっ、現在までのところ4名(先月比+1名)。まだ実施まで日にちはあります

   から1名でも多くの方に参加してもらえるよう声がけしてまいります💦

 

   奈良学友会活動としては、㈱カルチャー 戸田書店榛名店さんに奈良大学通信教育

   部案内パンフレットを設置していただいた他、歴史と文化を学ぶ会講演会におい

   て案内パンフレット配布を実施しました。

 

   こうした大学案内パンフレット配布はこれまで実施したことがなく、意外と好反

   応!!これは一応の成果となるでしょう。

 

 ⑤ 古書店設立に向けて

 

   高崎もてなし広場で実施された「高崎人情市」に出店予定でしたが・・・参加を

   見合わせる事態になったことは無念でした💦💦

   

   しかしながら物品&古書の新規入荷もあり、次回フリマ出店に向けて取り組み強

   化していこうと思います。

 

   次回フリマ出店時期&場所に関しても目下調査検討中。いずれにせよ、第2回出

   店に向けて早々に決定したいと思います。

 

 

 総じて、成果があったようでもあり💦なかったようでもあった1ヶ月となりました

(>_<) 

 

 奈良大学通信教育部案内パンフレットが思った以上に配布できたことだけでも良しと

しますかね。小さな取り組みかもしれませんが、今まで実施してこなかったことを考え

れば評価してもらえるかな?

 

 今後もこうした小さな取り組みをコツコツ推進してまいります(^^♪