日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年12月 月次レポート!!

 

 世間は既に年末年始休暇に突入し、高速道路&鉄道・航空は混雑していますね。

 

 某はというと、本日ようやく仕事納め㊗ 明日から年末年始休暇に突入します(^^♪

 

 年末は恒例の今年1年を振り返る事案がありますから・・・今日は12月1ヶ月を振

り返っておきたいと思います。

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

   まぁ、師走とはいえ日々バタバタした1ヶ月でした💦💦

 

   通常業務&資源物回収も比較的順調に推移しましたが・・・来年以降のことをよ

   り深く考えなければと思っています。

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

   月初は『博物館展示論』テキスト学習も進めていましたが、結局進捗せず(>_<)

 

 ③ 出陣面

 

   踏査は熊谷市妻沼の1ヶ所のみ。かみつけの里博物館「弔いのかたち」、富岡市

   内出土品展を見学するに留まりました(+_+)

 

 ④ 日本史跡研究会&奈良学友会活動

 

   令和5年度 第2回現地踏査『杉並に残る政治家・文化人の足跡~荻窪周辺 現地

   踏査』を開催しました!!

 

   何かと忙しい師走開催のため、参加者が4名であったのが反省すべき点です

   が・・・、奈良大学通信教育部在校生も参加して下さいましたので、今後に繋げ

   られる踏査であったと思います。

 

 

 総じて、何の変哲もない1ヶ月といった感でしょうか💦💦

 

 2024年に向けて、仕事面・出陣面等々でいろいろ考え感じることもあったの

で・・・来年はこの教訓を活かしたいと思います。