日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年8月 月次レポート!!

 

 連日の猛暑は収まることなく💦いつになったら秋の気配が漂うのでしょうか?

 

 まだまだ猛暑は続くようですし、なかなか踏査には厳しい今日この頃。

 

 さて、8月を振り返ってみますと

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

  新人研修も一通り順調に進んだことで、シフトを安定させることが出来たこと、ま

  た新たな人員1名も補充出来たことは大きな成果でした。

 

  10月には最低賃金引上げ?でしょうから、賃上げ分を資源物回収等々で多少でも

  補填できるようにすることが当面の課題でしょうか💦

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  通信教育部生として最後のスクーリング『文化財学演習Ⅲ』も無事終了。「卒業」

  の二文字を手にすることが出来ました。スクーリング講義で学友数名の方々と懇親

  会も出来たことも今後に繋がる成果です。

 

  また残された博物館学芸員資格取得科目『博物館展示論』テキスト学習もある程度

  順調に(仕事上のトラブル対応等もあるので💦)進捗できるようになり、学びのリ

  ズムを取り戻しつつあります(^^♪

 

 ③ 出陣面

 

  スクーリング前日の史跡踏査は「元薬師寺址」のみ。酷暑&ゲリラ豪雨☔もありま

  すから致し方なし。

 

  リニューアルした「奈良県橿原考古学研究所附属博物館」見学、「中根八幡遺

  跡」第9次発掘調査現地説明会参加で大工原豊氏と、「高崎の歴史再発見コラボ

  展」で大類歴史研究会会長らとお知り合いになれたことが成果として挙げられます

  かね(^^♪

 

 

 総じて、卒業後の活動に向けた数々の成果を挙げられた1ヶ月となりました。

 

 「卒業」が(仮)決定したことで秋以降の活動についての目途も付きましたので、9

月以降は酷暑に負けることなく取り組みを本格化していこうと思います(^^♪