日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

安全衛生推進者選任時研修 ~二日間って短いんじゃない?~

 

 さて、本日はお仕事のお話です!「労働安全衛生法」に基づく研修である『安全衛生推進者選任時研修』受講してまいりました。

 

 二日間(計10時間)に亘る研修であり、初日は労働災害・安全衛生関連の研修です(^^♪

 

 関係法令は当然ながら、4S活動、KYTリスクアセスメントが主たる内容です。

 

f:id:nihonshiseki:20190716173224j:plain

 

 09:40~16:20まで缶詰状態で講習を受けるのですが…正直内容ずいぶんと端折るねぇ💦と感じます。

 

 二日間の講習終了後には、修了証がもらえるのですが…安全衛生推進者として活動するには講習終了後にしっかりとテキスト読み込まなきゃ理解出来ないでしょうね。

 

 KYTにせよ、リスクアセスメントにせよ、しっかりと理解しないと全く(ではないとは思いますが)役には立たないし。

 

 労働安全衛生法って罰則規定もあるから、知らなかったじゃ済まされないですからぁ💦

 

 労働災害を無くし、職場環境をより良いものにするためにPDCAサイクルで永久に安全を追求していかねばならないでしょう。

 

 先ずは、明日しっかりと講習受けて修了証もらうとしましょう(^^♪