日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

上細井中西部遺跡群No.2発掘調査現地説明会のご案内

 

 群馬県前橋市教育委員会文化財保護課が進めている「上細井中西部遺跡群No.2」発掘調査現地説明会が、12月15日(日)開催されるとのこと!

 

 上細井中西部遺跡群は、昨年度から土地改良事業に伴う埋蔵文化財発掘調査が行われています。

 2年目となる今年は、縄文時代から奈良時代平安時代の生活の痕跡である遺構や遺物が出土しました(^^♪

 

 歴史は好きだけど、発掘調査って難しいんじゃない?なんて思われるかもしれませんが・・・、そんなことはありませんよ~(^^♪

 

 文化財保護課職員による解説もしっかりとありますからぁ!しかも、説明聞いていて???って思ったら、勇気を出して「○○ってどういうことですか?」って聞いてみてくださいm(__)m

 わかりやすい説明を心掛けているものの、専門用語が出ちゃうってこともありますから💦💦

 

 本当に気楽に、普段目にすることのない地下に眠る歴史を是非見ていただけば幸いです。そして、地域の歴史を知り、地域の素晴らしさを再確認していただければ幸いですm(__)m

 

 第1回説明は、10:30~、第2回説明は、13:30~行います。

 

f:id:nihonshiseki:20191210190513j:plain

 

 上のPDFをご覧いただければ、情報は書いてありますよね💦💦💦

 

 是非、是非お出かけくださ~いm(__)m