日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

新型コロナウイルスの影はそこまで来てるんです💦

 

 今日は2ヶ月ぶりの群馬大学医学部付属病院🏥通院日でした。新型コロナウイルスの影はそこまで来てるんだなぁと感じますよ。

 

 先ず早朝に行っても入口付近の駐車場に駐車出来るかは運の部分もありましたが・・・、今日は難無く駐車出来ました。

 

 それもそのはず、入口には来院数が掲示されているんですが、これまでであれば1800人超えであったのが、1000人弱に。

 

 採血も通常であれば長蛇の列なのに、すんなり採血終了する状況でした。

 

 診察室前の待合も人はやはり少ないですね。院内感染も気にしてのことなんでしょうか?それとも普段は大学病院に来る必要のない(かかりつけ医でOK)な方々も多く来院していたのかなぁなんて気もしますね💦

 

 狭心症の診察ですが、今回も異状なし。血液検査の結果も数値が良くなっていましたから薬が効果的に効いているんでしょう。

 

 そして、病院門前薬局も通常時間がかかるんですが・・・、今日はすんなり。次回診察も新型コロナウイルスの影響も考えてでしょうが、通常2ヶ月後なんですが3ヶ月後にしましょうとのこと。

 

 医療崩壊がささやかれる中(都内など厳しい状況ではありますが)、やはり地方病院🏥にも新型コロナウイルスの影は迫りつつあるようです。それを肌身に感じた一日でした💦

 

 今日ようやく緊急事態宣言が出されたようですが、発令された地域(東京を中心とあして)から地方へ疎開(あえてそう言わせていただきたい)している人が多々いるようですね💦💦

 新型コロナウイルスを蔓延させない措置だというのに、人々が移動地域を拡大するって良識ないんですねぇ💦

 これが契機となって、東京や大阪など大都市圏からウイルスが地方に拡散されるんだろうなぁ💦💦

 これからの動向にさらに注視する必要がありそうですね。