日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

歴史と文化を学ぶ会 令和3年度第3回講演会が開催されましたぁ(^^♪

 

 歴史と文化を学ぶ会 令和3年度講演会もコロナ禍ということで、第2回まで中止とな

っておりましたが、ようやく第3回講演会が開催されましたぁ(^^♪

 

 今回は吉井町文化会館ということもあり、駐車スペースの関係で受付開始時間の午後

1時からお近くの駐車場には駐車出来ず💦ちょっと離れた吉井支所にUターンしてもら

いました。快く移動して下さり感謝申し上げますm(__)m

 

 ちなみに、吉井郷土資料館側の駐車場で某案内しておりました・・・当然ボランティ

アの一環ですわ💦主催者と知り合いですので毎回のようにお手伝いしておるわけです。

不手際御座いましたら、そこはご了承くださいm(__)m

 ※・・・と書いているということで、いろいろあったことはご想像下さい💦

 

 でっ、今回は群馬県立歴史博物館学芸係長・深澤敦仁氏による「蝦夷と呼ばれた人々

と群馬の古代」&群馬県地域文化研究協議会会長・前澤和之氏による「群馬の馬と牧」

の豪華二本立て!!これは某も確認不足で今日知ったのでしたぁ💦

 

 駐車場整理から戻ると、会場は大入り満員!!

 

f:id:nihonshiseki:20211128194005j:plain

 

 いつものように講演は断片的に聞いたのみ💦いただいた資料をこれから確認です。

 

 休憩時間には、群馬県立歴史博物館特別館長・右島和夫先生の『馬の考古学』販売員

に。こちらも多くの方々にご購入いただけてホッと一安心。良い本は多くの人に読んで

もらいたいですから、力💪入ります。

 

 新型コロナウイルス感染も落ち着きを見せていますから、次回以降も開催出来ると良

いなぁ。でも、講演もゆっくり聞きたかったなぁ(+_+)

 

 席なくてず~っと後ろで立ってたしぃ。まるで「廊下に立ってろぉ」と言われた生徒

のようでしたわ💦💦💦