日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

歴史と文化を学ぶ会 令和5年度第4回講演会「古墳時代の吉備」&「古墳時代の毛野・上毛野」

 

 本日は歴史と文化を学ぶ会 令和5年度第4回講演会が開催されました!!

 

 岡山理科大学名誉教授・亀田修一氏による「古墳時代の吉備」、そして群馬県立歴史

博物館名誉館長・右島和夫氏による「古墳時代の毛野・上毛野」の豪華二本立て。

 

 非常に多くの方々に御拝聴いただきましたm(__)m

 

 

 某は過去資料販売に勤しんでいたこともあり、講演も断片的に拝聴💦💦

 

 右島先生はもちろん、今回は亀田先生にも御挨拶すること。また奈良学友会として講

演会参加者に奈良大学通信教育部パンフレットを若干ですが配布することが最大の任務

でしたが・・・いずれも達成しました(^^♪

 

 特にパンフレット配布は25部ほど用意したのですが、おかげさまで全て捌けました

わい(^^♪

 

 パンフをお手に取っていただけたことで、多少は奈良大学通信教育部周知につながっ

たかなぁと思います(^^♪

 

 でっ、本来は講演会にパンフ設置したことを写真撮影すべきところ、うっかりカメラ

を忘れるというボケをかまし💦その模様が撮影出来ませんでした。

 

 これは次回の反省点として活かしたいと思います。