日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和2年度 第4回企画展『かみかわの古墳を知ろう④ ~古墳を造った人々の住むムラ~』

 

 埼玉県児玉郡神川町の上川多目的交流施設で3/31(水)まで開催されている(な

お、緊急事態宣言発令中の開催開始であったことから、期限を4月まで延長するとのこ

とでした。)令和2年度 第4回企画展『かみかわの古墳を知ろう④ ~古墳を造った

人々の住むムラ~』を見学してまいりました(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20210322210502j:plain

 

 神川町には多くの古墳が存在しており、今回の企画展では古墳時代の集落跡である中

道遺跡出土遺物を中心に展示がされています。

 

f:id:nihonshiseki:20210322210603j:plain

 

 古墳時代の須恵器などを間近に観察でき、スケッチもしやすい。え~っ、私自身は何

度も言うようですが本当にスケッチ下手💦それでも「これなら書けるかも」と思った遺

物の何点かは書いて練習を重ねています。やらないで何時までたっても上達しないのな

らば、やって少しでも上手くなれれば良いなぁと思いまして。

 

f:id:nihonshiseki:20210322210625j:plain

 

 コロナ過もあってか、人っ子一人いなかったので、遺物を独り占め状態。

 

 写真撮影も可でSNS拡散してくださいとのチラシも貼ってありました。がっ、やっ

ぱり貴重な遺物は直に見てもらいたいので、遠めからの写真に致しますm(__)m

 

 これまで神川町は近くても古墳等の史跡踏査は行っていないので、こうした企画展を

見学することで遺跡の存在を認識できます。

 

 パンフレットなども頂いてきたので、今後神川町の史跡踏査報告もしていきたいと思

います(^^♪