日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

児玉郡他現地踏査 ~貴重な史跡の数々~

 

 今日は1ヶ月ぶりに現地踏査に🏇 児玉郡中心に踏査してきました。

 

 コロナ過ですから、コンビニにも立ち寄らず💦 

 

 🔵 神田地区古墳群       藤岡市宿神田

 

   以前発掘調査現地説明会にも参加した古墳群。通りかかったら案内板が設置され

   ているのを遠目で発見したので立ち寄ってみました。

   円墳が17基ほど確認できます。

 

  🔵 頭椎大刀発見の古墳     藤岡市宿神田

 

    現在、墳丘は消滅しておりますが案内板が設置されています。

 

  🔵 神川町多目的交流施設    児玉郡神川町下阿久原

 

    令和2年度 第4回企画展『かみかわの古墳を知ろう④~古墳を造った人々の住

    むムラ~』を見学です。これが本日の目的の一つでした。

 

  🔵 野上下郷石塔婆        秩父郡長瀞町野上下郷

 

     日本一の板石塔婆。偶然発見したので💦

 

  🔵 矢那瀬の石幢          秩父郡長瀞町矢那瀬

 

    こちらも偶然発見しました。この石幢、素晴らしいものです(^^♪

 

 でっ、最大の目的地であった「鉢形城跡」に行ったんですが・・・、コロナ過で歴史

館臨時休館中💦発掘調査現地説明会も実施されていましたが、事前申し込みしてないし

💦ちょっと雨脚強くなってきたしぃ💦 ということで結局スルーしました(>_<)

 

  🔵 代官遺跡            大里郡寄居町用土

 

    今日最大の発見がこちら!!江戸時代の旗本・水上美濃守の知行地であったこ

    の地の代官屋敷を偶然発見(^^♪ これが2021年の初新規城館跡となりまし

    たぁ(^^♪

 

  🔵 関流算術の碑          児玉郡美里町木部

 

    今日は偶然発見する史跡が多い。こちらもその一つ。

 

  🔵 木部山古墳群           児玉郡美里町木部

 

    遺跡の森総合公園内に点在している。うち4基を確認。

 

  🔵 美里町遺跡の森館         児玉郡美里町木部

 

    久々に立ち寄った資料館。やっぱり考古学を学んだから遺物の見方も違います

    からね。

 

  🔵 義民遠藤兵内の墓         児玉郡美里町

 

    遺跡の森館で知り、道すがらあったので立ち寄りました(^^♪

 

 このあとは「本庄早稲田の杜ミュージアム」も行こうかと思ったのですが、思った以

上の収穫に帰路につきました。

 

  🔵 天王塚古墳             藤岡市白石

 

    白石古墳群の一基。以前から気になっていたので確認してみました。

 

 2021年、今回の踏査がもっとも収穫ありました(^^♪ これでブログ更新記事も多

少確保出来たので、今夜から再び机に向かいます🖊

 

 ※ 今日は富岡市の「中高瀬観音山遺跡」で発掘調査現地説明会が実施されていたのを

  帰宅後に知り、ちょっとショック(+_+)でもありました💦