日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

今まで本当に見逃していたんだなぁ💦 ~旧吉井町・甘楽町史跡踏査~

 

 午前中、気合を入れて予定通り旧吉井町甘楽町の史跡踏査に出陣🏇

 

 🔵 多胡碑記念館       高崎市吉井町

 

   令和3年度「多胡碑周辺遺跡発掘調査速報展」を見学!!

   古墳時代前期に製作された銅鏡【鳥頭四獣鏡】じっくり拝見してきました(^^♪

   本当に状態の良い銅鏡。いずれ指定文化財になるだろうなぁ。

 

 🔵 多胡郡正倉跡       高崎市吉井町

 

   以前と比較してしっかり整備されていました。やはり再訪してみるものです。

 

 🔵 入野遺跡         高崎市吉井町石神

 

   入野中学校が建つ地が遺跡。校庭に案内板があります。

 

 🔵 東吹上遺跡        高崎市吉井町岩崎

   

    「覚性寺」に車を停めて周辺を調査。

       こんな場所にあったのかぁ💦そりゃあ、車運転していたら見逃すわ💦

 

 🔵 岩崎神社         高崎市吉井町岩崎

 

   この背後にあるのが「岩崎城跡」。いずれ調査する際の事前確認のため。

 

 🔵 法華経供養遺跡      甘楽郡甘楽町造石

 

   以前訪問した形跡があるのですが・・・再訪してみて全く記憶にない💦

 

 🔵 庭谷城跡           甘楽郡甘楽町庭谷

 

   ここも再訪。う~ん。車はちょっと離れた場所に停めるべきだな💦

 

 🔵 庭谷の五輪塔        甘楽郡甘楽町庭谷

 

   庭谷城跡からほど近いのに見逃していたので。

 

 今日の収穫は以上。踏査して感じたのは、今まで城館跡ばかり訪問していて、遺跡や

史跡は本当に見逃していたんだなぁということ。

 

 考古学・歴史学を学ぶ上で地域の遺跡や史跡に対する知見は必要なこと。これからも

コツコツと踏査していかねばなりませんね。

 

 指定されているものは当然のことながら、包括地も今後折を見てブログで紹介して行

こうかなと考えておりますm(__)m