さて、博物館学芸員資格取得科目『博物館教育論』テキスト学習もようやく終了し
たので、レポート課題に取り組むことに。今回のレポート課題は「ワークシート」作成💦
まだ具体的にどのような「ワークシート」を作成すれば良いのか?考えもまとまって
いないのですが・・・、レポート課題は取り組むべき最優先課題💦💦
そこで何か良いアイディアが生まれるかもと「かみつけの里博物館」に🚗
( 復元整備された「保渡田八幡塚古墳」 )
偶然、社会科見学に訪れていた小学生の一団に遭遇💦💦
「かみつけの里博物館」で作成されたワークシート片手に展示室内を歩き回っていま
した。
展示室内は多くの遺物が展示されていますが・・・、小学生の興味を引いていたのは
ジオラマ展示や様々な形をした埴輪たち!!
保渡田八幡塚古墳に埴輪によって再現された儀礼もありますから、フィールドワーク
と併せたワークシートってのも良いかも。
博物館を実際に訪れることで、朧気ながらワークシートのイメージが湧きました。
がっ、博物館学芸員の方とも話をしたのですが・・・「ワークシート」作成って一朝
一夕に出来るわけではなく、嶮しい道のり💦💦
より良い「ワークシート」作成のためには試行錯誤が必要でしょうね。ひとまず、今
回の見学で得たイメージを基に「ワークシート(案)」を作成してみようと思います
(^^♪