日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和5年度「群馬県立歴史博物館友の会 通常総会」に参加です!!

 

 本日は午前中に開催された令和5年度「群馬県立歴史博物館友の会 通常総会」に参加

してまいりました。

 

 コロナ禍もあって、ここ数年は友の会事業は停滞しておりましたが・・・、本年度よ

り事業が本格的に再開されることとなりました(^^♪

 

 通常総会に先立って、群馬県立歴史博物館学芸員・森田真一氏による記念講演「安中

藩の名奉行の見どころ」が行われました。

 

 現在開催中の特別収蔵品展「安中藩の名奉行」に関連した講演であり、実のところ展

示をまだ見ていないので、非常にありがたかったっす。

 

 そして本題の通常総会。まぁ、どの総会もそ~だと思いますが安定したモノ。多くの

隠れた問題点はある(はず)ですが、今年度に限っては友の会事業の継続が第一優先で

しょう。

 

 そして、博物館と共に歩むサポーターでもある友の会の会員の増加を図るため、あら

ゆるチャンネルで博物館の企画展等事業、友の会事業の情報発信に努めていくことが必

要な状況でしょう。

 

 現状の把握、将来の問題点を把握するための総会参加でしたので、非常に有意義な時

間を過ごすことが出来ました(^^♪

 

 この時間を活かすも殺すも今後次第。これからも精進し続けなければなりませんね。