日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

いよいよフリマ初出店!! ~不慣れなことだらけでしたが💦~

 

 今日は予定通りに高崎もてなし広場で開催された「高崎人情市」フリマに初出店!!

天気も快晴☀正直言って暑い位の陽気になりました(^^♪

 

 開場時間AM08:30に遅れないようにもてなし広場に到着。そして受付を無事に

終了。

 

 さて、ここからが不慣れな作業の開始。

 

 考えられる準備を事前に済ませたはずでしたが・・・、

  ➀ スペースが広すぎたことで・・・用意したブルーシートが小さかったぁ💦

  ② やはり事前の視察不足から・・・レイアウトがぁ💦💦💦

 

 ど~にか、こ~にか準備を整えたら既にお客さんが開始時間前に御来場💦

  ③ ど~対応すべきか、心の準備が整っていませ~ん(+_+)

  ④ そして用意した古書全てを店頭に並べることも出来ず💦💦💦

 

 まして今回、古書を中心にフリマで販売することから、ど~声をかけるべきか?古書

店って基本声がけされることもないし、値段は本に記されていることから、当然のよう

に用意した古書に値札を貼っていましたが・・・「本の値段は?」と聞かれることが多

かった。

 次回出店時にはポップを用意して「値段は本に値札貼ってあります。ご自由にご覧く

ださい」的なものを用意しておくことが必要だと思いました💦💦

 

 そんな不慣れな状態でいたわけですが・・・、売り上げ0という結果にはならず!!

何とか数冊の古書を販売出来ました。

 「郷土史関連の本がもっとあれば」とか、「こうした本があれば」という声など今後

の参考にできる声もありましたので、次回に活かしてまいります(+_+)

 

 また本ブログを見て、埼玉県から奈良大学通信教育部現役生が御来店下さったのには

驚きました。暑い最中の立ち話で大変恐縮致しましたが・・・今後はお気軽にお声かけ

いただければと思います(^^♪

 

 そんな状況下で6時間が経過し、フリマも無事?終了。撤収自体はおおむね成功しま

したが・・・、今回の集計&台帳整理、そして撤収時に大まかに箱入れしたので事後整

理も残されています。

 

 集計していて、⑤ あれ?台帳チェックの不備があるぅ。これも次に活かさねばならな

い反省点。

 

 今回の初出店で反省すべき点も多々見つかったので、次回は1つでも上手くいくよう

に準備を進めて参りたいと思います(^^♪