日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

「積ん読」解消を目指します💦💦

 

 博物館学芸員資格取得科目『博物館展示論』、『博物館情報メディア論』のテキスト

学習 ➡ レポート課題提出 ➡ 科目習得試験、そして単位認定は残されていますが。

 

 ひとまず「積ん読」の解消を図ることを目指そうかと思います。

 

 部屋の中には、

  ➀ エイワ書店さんから購入してきた古書

       ② 書店から購入した新書

  ③ 謹呈いただいた学術論文

  ④ フリマ出店のため入手した古書のうち、手元に留め置いた古書

 

                が山の如く積み上げられています💦💦

 

 時間のある時にコツコツと読み進めては来たのですが・・・その量は増えていく一方

でした(+_+)

 

 その大多数が学術書であり、なかなか読み進めることも困難ですが、そのペースを上

げて行かねばなりません。そして「積ん読」状態から蔵書として書棚に配架しなければ

なりません。

 

 その書庫ですが・・・、購入時に「これで頭よさげに見える」と並べたはず。しかし

ながら、何となく気に入らなくなっています💦

 

 並べ直すってのは一苦労なので、1冊1冊読み終えた本を配架する時にでもやり直そ

うと思います(^^♪

 

 

 近年スマホの普及などの要因から、なかなか新書も古書も、いえ本を読まない方も多

くなってきています。街から書店が消え、古書店も消えている現状。

 

 考古学に限らず、生涯学習のため1冊でも気になる本を購入して読んでみてください

(^^♪

 

 奈良大学通信教育部生には、田原本町の「エイワ書店」さんという古書店に足を運ん

で頂きたい。リーズナブルな価格で古書が購入できますよ(^^♪

 

eiwa-used-bookstore.business.site