日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

無事に奈良入り?

 

 明日からの奈良大学通信教育部スクーリング講義『文化財学演習Ⅲ』受講のため、本

日無事に奈良入りしました。

 

 途中、静岡辺りでは雨☔が激しかったですが・・・奈良は比較的過ごしやすい?気温

でした。

 

 とはいえ、台風🌀の余波の影響はありますので出たとこ勝負の前日踏査💦

 

 🔵 橿原考古学研究所附属博物館      橿原市畝傍町

 

  リニューアルしたので訪れたのですが、丁度運よく2022年度発掘調査速報展

  「大和を掘る38」が開催中。常設展示と併せてゆっくり見学しました。

 

 🔵 元薬師寺               橿原市城殿町

 

  金堂の礎石は確認したものの、周囲に残る東塔・西塔土檀および心礎石は急に雷⚡

  が鳴りだしたために急ぎ退避し確認出来ず💦💦

 

 近鉄橿原線🚃畝傍御陵前に戻る手前で、雨☔に振られましたが・・・何とか被害は

免れて、田原本町に移動して馴染みの古書店「エイワ書店」さんに。

 

 3年ぶりだろうか?御夫婦に再会して、奈良に来たんだなぁと改めて実感。そして古

書数冊を購入して「エイワ書店」さんを後にしました。

 

 

 さて、明日からは奈良大学通信教育部生として最後のスクーリング3日間となりま

す。今後の為に事務局&学友会の方々とも話をしておきたいと考えています。

 

 もちろん、講義も集中して頑張りたいと思いますぞ(^^♪