日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

唐招提寺 新寶蔵(奈良県奈良市)

 

  【 唐招提寺 新寶蔵 】

 

           所  在  地:    奈良市五条町13-46 唐招提寺境内

   開館期間: 3/1~6/30  9/1~11/30  12/31~1/3

         ※ 8/10頃に数日間の臨時開館があります

   拝  観  料:     大人 ¥200    中学生 ¥100

         ※ 国宝・鑑真和上坐像 特別公開時

                                             大人 ¥1000 中学生 ¥400

 

 

 昭和45年(1970)、唐招提寺に伝来する多くの貴重な文化財を管理・収蔵する

ために建造された。

 

 それまで金堂に安置されていた木造大日如来坐像のほか、旧講堂に安置されていた薬

如来立像・十一面観音菩薩立像など、奈良時代末期に製作された木彫像などが収蔵さ

れています。

 

 

 諸像、宝物を間近で鑑賞することが出来るので、開館期間中に(もちろんそれ以外の

期間でも💦)唐招提寺を訪れて欲しいですね。

 

 唐招提寺は非常に落ち着いた趣のある古刹。修学旅行生も居ないのでそう感じるので

しょうか?また訪れたい南都の古刹のひとつです(^^♪

 

 次は「鑑真和上坐像」観たいなぁ。期間が限定されているのでなかなか難しいんです

けどねぇ💦

 

 (参考資料)

   現地配付パンフレット