日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

下調べなしじゃこんなもんよ💦 ~ちょっと蕎麦まで~

 

 今日はちょっと蕎麦(信州小諸)まで、下調べ全くなしでお出かけ。

 

 主目的は、➀ お彼岸の花🌸を買うこと、② 久々に信州蕎麦を食すこと。

 

 昨夜、どこか行くぞ!って軽く話しただけだったので、全く下調べもなく道すがら何

かしらかの史跡あれば・・・ってな感じだったのが、そもそも間違いの元💦

 

 

 先ずは「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」でお買い物。ここはお花が豊富で安いと母の

お気に入りの道の駅なのだ。ということで、目的の1つは完遂。

 

 でっ、蕎麦どこで食べる?ってことも考えてなかったので・・・(失礼な言い方では

ありますが💦)小諸の「丁子庵」で良いかって感じで小諸に向かう🚗

 

 毎度毎度おなじ道を走っても新たな発見はないので・・・普段と違う道を行くことに

🚗でも、ここは何処走ってんだってな感じになりました💦

 

 🔵 塩井       北佐久郡立科町塩沢

 

   塩沢という地名がこの井戸から生まれたとされるとある。

   これも立派な立科町文化財なのだ!!

 

 たしか小諸に向かっていたはずが・・・かなり遠回りしているルート💦正午過ぎた

し、小諸へとひた走ります🚗💦 最後の最後で「うん?」と気になる物件を通り過ぎま

したが・・・これは次回以降に確認することに。

 

 でっ、無事に小諸の「丁子庵」さんに辿り着き、信州蕎麦を食して🍴

 

 🔵 萬屋骨董店店舗兼主屋    小諸市本町3-2-21

 

   北國街道にある骨董店なのだが、旧小諸銀行ということで立派な文化財っす。

 

 全く下調べもしてないので、建造物 1 史跡 1のみの攻略💦💦目的である信州蕎麦

を食べられたし、今後踏査できそうな物件も発見?したから良しとしよう。無為な1日

でなかったことに感謝感謝m(__)m