日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

秋色桜(東京都台東区)

 

  【 秋色桜 】

 

   所在地: 台東区上野公園1

 

 

 江戸のはじめから上野は桜🌸の名所として知られており、桜樹の中には固有の名を付

けられたものもある。その代表的な桜樹が「秋色桜」である。

 

 元禄年間(1688~1704)、日本橋小網町の菓子屋の娘・お秋が花見客で賑わ

う井戸端の様子を

 

          井戸ばたの 桜あぶなし 酒の酔

 

 

 と詠み、桜の枝に結んだところ、輪王寺宮に賞せられ、一躍江戸中で大評判になった

という。

 

 お秋は、9歳で室井其角の門を叩き、俳号を菊后亭秋色と号した。其角没後はその点

印を預かるほどの才媛であり、上記を詠んだ時13歳だったと伝わる。

 

 その俳号から、以来この桜は「秋色桜」と呼ばれることとなった。現在の桜は昭和5

3年(1978)に植え継いだもので、九代目の桜と想定されている。

 

 句碑は、昭和15年(1940)10月、聴鴬荘主人によって建立されたものであ

る。

 

 

 清水観音堂の一角にある「秋色桜」。枝垂桜だろうか。桜開花の時期は上野公園は周

知の通り大賑わいなのでどのような姿なのかはわからない💦💦御興味のある方はお花

見で上野公園に陣取り、その咲き誇りぶりを御確認下さいm(__)m

 

 (参考資料)

   たいとう名所図会 史跡説明版ガイドブック  台東区教育委員会

   現地案内板