日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

見知らぬ地の下調べってウキウキ💓

 

 日本史跡研究会 第11回通常総会資料(案)が完成し、次は奈良学友会関東支部北関

東ブロック設立に向けての資料作成もしなければと考えておりますが。

 

 その前に・・・、GW加賀遠征に向けての下調べも進めております。

 

 ここ2年はコロナ禍、それ以前の5年は自らと母の病もあって遠征していなかった

ので、見知らぬ地の下調べって本当に久しぶり💓

 

 今回の加賀遠征は2泊3日と若干短めですが・・・下調べでは「行く行かない(行け

ない)」に関わらずリストアップしておくことが重要。

 

 野々市市能美市小松市までとりあえずのリストアップが完成しました。残すは白

山市&加賀市

 

 これまでは城館跡中心のリストアップで、遺跡やら古墳やらはリストアップしていな

かった気がしますが、今回は考古学上ウキウキする遺跡・古墳中心。

 

 やっぱりこの下調べしている時間ってのが遠征の醍醐味の一つですわ(^^♪

 

 以前ですと攻略数を求めていましたが・・・、中身の濃い遠征にするためにしっかり

事前準備しなきゃね。

 

 指定文化財だけでなく、未指定の文化財もリストアップしたいですが・・・見知らぬ

地では情報不足の感も否めない💦💦

 

 限られた時間を有効活用するために、あらゆる方面から情報収集に励みます(^^♪