日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

予想していましたが・・・。

 

 さて、奈良大学通信教育部から2024年度の【 科目習得試験 】に関して正式に在

宅特別科目習得試験から通常の科目習得試験への変更が発表されました!!

 

 前年度からスクーリングも通常開講されておりましたし、当然科目習得試験も通常開

催となることが予想されていました。

 

 在宅特別科目習得試験との違いは・・・、

  ➀ 全国各地の試験会場に行かなければならない

  ② 試験時間の大幅短縮(試験時間50分)

  ③ 当然ながらテキスト・記述したノート等は持ち込み不可

     ➡ 解答を事前暗記しておくことが必要となる

  ④  試験会場の独特な雰囲気

 

                          でしょうか。

 

 良い面もあります。

   ➀ 試験会場で学友に会える機会が増える

   ② 時々、学友会主催の学習相談会が行われる

 

 なお、2024年度に関しては通常設題は10問ですが・・・設題1~5までしか出

題されません。

 

 在宅特別科目習得試験に慣れてしまい、通常の科目習得試験を受験したことがない在

校生も多いでしょうから、2024年度に限った処置です。つまり、10問の解答を暗

記 ➡5問の解答の暗記となりますから、通常よりも優遇処置がなされているという訳で

す。

 

 科目習得試験に関して、在校生にとっては非常に大きな変更であり、不安に感じられ

る方も多いことでしょう。しかしながら、これが通信教育とはいえ学ぶということなん

です。

 

 科目習得試験は例年通りですと、5月横浜スタート!!試験に向けてしっかりと学び

を進めてもらいたいと思います。

 

 

 なお、上記しましたが・・・奈良学友会関東支部でも(おそらく)学習相談会を実施

しますので御活用下さいませm(__)m

 

 某も可能な限り、試験会場に赴きまして在校生の学習相談を受け付けたいと思います(^^♪ 指名制ではありませんが・・・某にという在校生はお声がけ下さいませm(__)m