日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

スクーリング事後学習の大切さ!

 

 夏季奈良大学通信教育部スクーリング「日本史特殊講義」最終日から間もなく10日が経過しようとしております。

 

 スクーリング最中に引いた夏風邪も徐々に回復(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20190910143816j:plain

 

 スクーリング終了後には、しっかりとした事後学習🖊が必要です(^^♪

 

 今回の「日本史特殊講義」では、板書がされましたが…基本的には講義中の先生の話はしっかりメモしなければなりません(そうはいっても、全ての話はメモ出来ないし、書いたメモも誤字脱字だらけになっちゃいます)。

 そんなメモを事後学習でノートに整理しながら、講義の内容を思い出して纏め上げる(^^♪

 

 事後学習をすることで、講義された内容も理解し、これまで学んだことと記憶が結びついていく。だからこそ、事後学習って大切なんですよ!

 こうしたことで、日々学んだことが少しずつ身となり肉となったのかな(^^♪

 

 「スクーリングで講義聞いたら、はい終了」とするのか?

 

 はたまた、事後学習することで、① 語句を辞書で調べてみたり、② 関連した本を読んでみたりするのか?

 

 どちらが、成長するかは言わずもがなですよね(^^♪

 

 まもなく奈良大学通信教育部文学部文化財学科入学から2年になろうとしていますが、入学以前から比べたらレベルアップ⤴⤴⤴していると感じます。

 ですが、まだまだ知識的にもスキルも不足していますから、これからも精進あるのみです(^^♪

 

 先ずは「日本史特殊講義」事後学習🖊は終了しましたから、

  ① 「史料学概論」テキスト学習を進める

  ② 卒業論文計画書の作成

                      を進めてまいります(^^♪