日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

人材不足解消か? ~ 零細企業に人が来た(^^♪ ~

 

 どの企業も人の確保に苦心しておりますように…零細企業の我が社(ってほどのものではないのだが…)も御多分に洩れず。

 

 これまで、求人広告を出しても応募は0だったり、応募はあれど…「私には合わない」と言い残し、数日でいなくなったり💦💦慢性的な人材不足に苦しんでおりました。

 

 セミナーに参加した際に、ハローワークの活用も視野に入れるべきだなと思い、ハローワーク求人登録していたのですが…こちらも「はぁ💦」ってなかなか思ったような成果は出ずにいました。

 

 これまで働いている人は、自分が採用したわけではなく、我儘言い放題だったり、仕事に来ることは来ますが…明らかにサボっているンあろうな💦(実際、元請の社員から告げ口があったりします)という方ばかり。

 唯一、自分が会社に入った後に採用した人が孤軍奮闘(そりゃ、一から一ヶ月余教えたからなぁ)。

 だから、結局は頼りになるものに負担が集中しておりました。

 

 がっ、少しづつこれまでやってきたことが実を結んだのでしょうか?

 

 先週、ハローワークから思いがけず「応募がありました。61歳の方です」と連絡が(^^♪

 ハローワークに登録する際に、「何歳であってもやる気があって元気であれば採用します」と言ったことが良かったのでしょうか?

 

 でっ、今週から午前中、二時間教育を続けています。最初は…二時間って不満そうな感はあったのですが、失業期間が3か月以上あれば二時間みっちり働くのって最初は厳しいんですよ💦

 先ずは一週間経過し、「あっ、この人は大丈夫だな」って感じています。二時間マンツーマン指導して、やってもらいたいことを教え、やれることが徐々に増えてるかな。出来ることが増えれば、二時間だったのを三時間、そして「この人は任せて大丈夫」と感じ、本人が「大丈夫」と感じたらシフトに入ってもらう。

 大切なのは、怪我をしないよう基本作業をみっちり教え込み、働ける間は長く働いてもらうこと(そして、これまでの人のように長く働いているうちにサボり方覚えたり、我儘言うようにならないこと)ですから、最初が肝心(^^♪

 

 まだまだ気を抜くことは出来ませんが、一人良い人を確保出来たかなって思います。

 

 そんな中、再びハローワークから「応募がありました。今度は68歳ですが…」。ハローワークには「今、求人あった方に教育行っていますので、来月15日過ぎに面接することを求人者がそれでも良いよとおっしゃってくれたら」と伝え、こちらも来月面接です。

 おいおい💦💦どうしたんだぁ。あれだけ求人広告出しても反応なかったのに。いきなり人材不足解消か?と正直驚きもあり、嬉しくもあります。

 

 信頼して仕事を任せることの出来る人材にすべく、今週は必死に取り組みましたので…身体はボロボロですわ💦💦