日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

Happy Halloween🎃 ~ 毎年恒例の「癌封じ」祈願~

 

 今日はハロウィン🎃ですね。自宅も少しばかり季節感出してみました(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20201031173026j:plain

 

 一年に一度、この時期のためだけにこうした飾りをしまってある💦

 

 そして我が家ではこの時期恒例となった癌封じ祈願のために行田市にお参りにいくのであります。

 初めて行ったのは今から4年前。母の食道癌が発見されたとき・・・。群馬大学医学部付属病院消化器外科の諸先生方やスタッフの方々のおかげで、母の悪性腫瘍は全摘され、元気に過ごせています。

 苦しいときの神頼みではないですが・・・、行田市の行田八幡神社で癌封じのお守りを買い求め、祈願したのも良かったのだと思っています!

 

 でっ本日、我が家恒例の行田市へ出陣🏇と相成りました。

 

 🔵 中宿遺跡         深谷市

 

   道の駅「おかべ」には必ず立ち寄り、新鮮野菜購入するので、ブログ記事確保の

   ため再訪しました。

 

 🔵 行田八幡神社       行田市行田

 

   癌封じにご利益がある神社として全国的に知られています。ここにお参りして1

   年の無事を感謝するとともに、また1年平穏に過ごせるように祈願です。

 

 🔵 足袋とくらしの博物館   行田市行田1-2

 

   行田市は足袋の製造でも知られている街で、父母が足袋が欲しいということで訪

   れました。ここは初訪問です。

   

 🔵 割烹旅館「二葉」     比企郡小川町大塚

 

   行田八幡神社にお参りした後は、ここでの食事🍴も恒例となりました。

   元気になったとはいえ、食の細くなった母でも美味しいと食べてくれます(^^♪

   量もちょうど良い塩梅なのかな。

 

f:id:nihonshiseki:20201031175428j:plain

     ( 先付 衣被 しめ鯖の手鞠寿司 とこぶしの黄身和え )

 

f:id:nihonshiseki:20201031175446j:plain

            ( 煮物 新さんまの梅煮 )

 

f:id:nihonshiseki:20201031175503j:plain

                ( 鴨ローズ )

 

 本日の会席コースで出された料理。ほんに美味でございましたm(__)m

 

 明日も岩宿遺跡などに出陣🏇するので、もっと踏査したい場所はありましたが・・・明日に備えて本日はここまで💦

 

 いくつかブログ記事も確保したし、晴天のハロウィン🎃良い一日となりました(^^♪