日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

新型コロナウイルス対策への光明なのか?

 

 新型コロナウイルス感染拡大を止める光明になるのでしょうか?

 

 モデルナ社&ファイザー製薬のワクチン接種が米国内で、英国ではアストロゼネカ社のワクチン接種が開始され始めましたね。

 

 この他、中国製やロシア製なんてのも接種開始されていますね。

 

 日本国内の企業も新型コロナウイルスワクチン開発の取り組みが進んでおります。

 

 感染拡大が連日報道され、医療体制の危機が叫ばれていますから、来年に向けての微かな希望の光のようにも思えます!!

 

 日本国内でのワクチン緊急承認も、ワクチンの副作用の報道もありますから、多少時間かかるでしょう。

 

 それまではこれまで同様にマスク着用・手指の消毒・三密回避に努め、外出自粛してコロナ感染拡大防止に努めて医療体制の崩壊を食い止めましょう(^^♪

 

 ワクチン接種できる環境となれば、ゼロコロナということは決してないでしょうが・・・、現状よりも出陣したり、仲間との会食も出来るようになるでしょう。

 

 それまでは自分自身で今の状況を見極めて、自らの行動を律するべきでしょうね。自粛自粛で本当に気分は沈み込むことも多々ありますが、もうしばらくの我慢です(^^♪

 

 皆さん、頑張りましょうねぇ(^^♪ 

 

 良いクリスマスイブ、良い年末年始、良い2021年を迎えるために!! はぁ(>_<)2020年も残すところあと13日💦