日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2020.振り返って ~コロナ禍に苛まされたこの1年~

 

 2019年は「不完全燃焼」の1年でしたが、2020年は更に過酷な「コロナ禍に苛まされた」1年になってしまいました。

 

 2019年末、中国・武漢新型コロナウイルスが確認され、今年には横浜港⚓に入港したダイアモンドプリンセス号船内でクラスターが発生した報道を見ていた頃は、このような事態になるなんて思ってもいなかったのに・・・。

 

 今では連日感染者は拡大し、医療体制の危機的状況になっている年末。そんな2020年も残すところ36時間余。

 

 良い新年を迎えるために、毎年恒例となりました1年を振り返ってみたいと思います!!

 

奈良大学通信教育部での学び 】

      総じて思うようにならなかったと言えます。新型コロナウイルスの影響は通信教育

   での学びにも確実に影響しています💦

   自粛が叫ばれるなか、孤独な戦いのテキスト学習🖊への意欲は多少低下したことも

   ありますね。学友との出会いの場であるスクーリング&科目習得試験が在宅となっ

   たことも影響大きかった1年でした。

     そんな状況下にあっても出来るだけのことはした1年でした。

  ① 卒業単位認定は、『史料学概論』・『東洋史特殊講義』・『神話伝承論』の8単

    位のみ加わり102単位。

  ② 博物館学芸員資格取得科目をスタートさせたことも、卒業単位を加算出来なかっ

    た理由。『生涯学習概論』・『博物館資料論』を合格し、『博物館実習(1)』

    も在宅となった(これも残念な1年)ものの、当面の目標はクリア。この点に関

    しては満足いく結果でした。

  

 2021年も冬のスクーリング講義&科目習得試験は在宅となりましたが・・・、春以降、新型コロナウイルスの影響もなく通常の学びになってもらいたいものです(>_<)

 

 【 仕事面 】

    事業承継によって正式に代表となったのですが、困難な1年でした💦

    コロナ禍の影響もなく、仕事は順調だったのですが・・・自分自身苦しんだ1年

    でした(>_<) 出入り会社に妬まれて4月から半年間、下請け虐めにあっていまし

    た(>_<) 今なおそれは続いており、これに対処した1年でした(>_<)

    来年はこの1年を踏まえて、顧問弁護士の選任やより多くの株の取得を目指し、

   従業員の確保にも尽力しなければと考えています。

 

 出陣🏇といった面では、コロナ過での自粛ということが重くのしかかった1年でした(>_<)

 日本史跡研究会としての活動は感染を考慮して1年間活動自粛💦来年4月には、発足から10年を迎えるので、コロナ感染状況を注視しつつ活動を再開して行かねばと思います。

 

 さて、自身の出陣を振り返ると・・・、

 

 1月   佐久の新海三社神社初詣で佐久・小諸出陣🏇

      藤岡市内城館巡り、卒業論文資料集めとして松代にも出陣🏇しています。

 

 2月   奈良大学スクーリング前に奈良史跡踏査したり、上野誠教授の『神話伝承

      論』学外踏査で平城宮址を訪れました。

 

      結果としてこれが最後のスクーリング💦この後、講演会の相次ぐ中止💦

      博物館・資料館も臨時休館となる事態に💦

 

 3月~  近場の史跡1ヶ所等、気分転換にと訪れることはありましたが総じて出陣

      🏇は自粛

 

  6月   コロナ第1波も収束し、上田に出陣も攻略城館数は伸びず💦

 

  7月   北信濃に出陣🏇もやはり自粛ムード漂っていました(>_<)

 

  9月   新潟県立博物館「発掘された日本列島2020」見学🖊

       沼田城跡発掘調査現地説明会参加 

       松本にも出陣しましたが、古墳1ヶ所の踏査のみ💦

 

 10月  上細井中西部遺跡発掘調査現地説明会参加

 

 11月  みなかみ町史跡踏査(卒業論文資料収集目的)

 

 そして、今日も出陣🏇を計画しておりましたが・・・結果籠城💦 2020年の鉾納めで御座いました(>_<)

 

 本当に1年を振り返って、出陣🏇自体がないですね(>_<)

 

 結果・・・、通算攻略城館跡 2337城  新規 24 再訪 15

       史跡 29 古墳 18 神社仏閣 11 古民家 1

 

 2021年。コロナ感染が収束することが前提となってしまいますが、あらゆる面で現状打破をしなければなりません。

 

 これまで以上に1日1日を大切に過ごし、学びの面でも1日何をしたのかを記録して行こうと思っています(例えばテキスト〇ページ進めたとかでしょうか)。

 

 また、年始は近場の前橋(あるいは安中)あたりの史跡をかるく踏査しようと思っていますから、その下調べも年内にしておかなきゃ。

  

 こうして年末に1年を振り返ることで、来年の計を考えられます(^^♪