日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和2年度 前橋・高崎連携事業文化財展『東国千年の都 発掘調査最前線』

 

f:id:nihonshiseki:20210117142653j:plain

 

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、前橋会場における展示は残念ながら中止となっ

てしまいましたが・・・、昨日から1/24(日)まで高崎シティギャラリー2F第6

展示室において高崎会場は手指消毒・マスク着用、そして健康状態申告書に記入の上、

開催しております(^^♪

 

 今年度で14回目を迎える前橋・高崎連携事業文化財展『東国千年の都 発掘調査最前

線』。今回のテーマは「東国文化の中心地を掘ってみた」!!

 

 ということで、貴重な遺物の数々が展示されているわけですが・・・。いくつかご紹

介してみます!

 

 「元総社蒼海遺跡群」出土の小金銅仏&鋳型、さらに八稜鏡&五花鏡、「小島田八日

市古墳」出土の槍鉋・鉄剣・鉄槍、「小稲荷遺跡群西大室七ッ石遺跡4号墳」出土須恵

器大甕に残されたムカデ圧痕。

 

 「中大類金井遺跡」2号住居跡出土の土師器杯に入った赤色土塊(赤玉)、「高崎城

遺跡」出土の平安時代軒丸瓦、「連雀町遺跡」出土の土人形類などなど。

 

 個人個人で興味引く遺物は異なると思いますので、あくまでも参考まで💦

 

 やっぱり実際に遺物を見ていただくことが一番ですよねぇ💦

 

f:id:nihonshiseki:20210117145719j:plain

 

 感染予防対策を万全にしていただき、是非お出かけ下さいませm(__)m

 

 なお、昨今の状況を鑑み最新の情報を高崎市HPで御確認の上、お出かけいただきま

すようお願い致しますm(__)m