日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和2年度『富岡市内出土品展~あの時代の今が観たい~』

 

 富岡市黒川にある「富岡市立美術博物館」で2/14(日)まで開催されている令和2年度『富岡市内出土品展~あの時代の今が観たい~』を見学してまいりました(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20210206142256j:plain

 

 これも文化財の活用の一つの例ですね。発掘調査で出土した貴重な遺物を本当に間近

で観察可能なのですから!!

 

 今回の展示では、一ノ宮西丹生森遺跡(古墳・古代)・一ノ宮諏訪遺跡(古墳・古

代・中世)出土遺物中心に展示されていました(^^♪

 

 私自身の最大の収穫🌾は、国指定史跡「中高瀬観音山遺跡」保存活用計画の概要版。

今後の保存計画についても若干ですが、お話を伺うことが出来ました!!

 

 現在進めている卒業論文草稿執筆には直接関係はしておりませんが、今後のことを考

えると貴重なサンプルとなりますからね(^^♪

 

 今日は見学のみで史跡踏査しなかったので、モヤモヤした気持ちを気分転換出来ては

いませんが💦まぁ、良しとしましょう。

 

 しかしながら、近々に卒業論文草稿に必要な城館跡の写真を撮影しに行かなきゃなぁ💦やらなきゃならないことは多々あるので、一つ一つこなしていきます(+_+)