日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

御札を納めに詣りましたぁ🎵 ~佐久出陣🏇~

 

 毎年、信州佐久の「新海三社神社」には初詣に行っていたのであるが、今年はコロナ

禍もあってこれまで控えていた💦

 

 古い御札を納め、冬場で美味しさを増した鯉を食し、新鮮な野菜を得ることが今回の

出陣のミッションである。

 

 軽井沢の塩沢あたりに野菜の良いものを売っているって未確認情報を得ていたことも

あったのだが・・・。

 

 先ずは軽井沢まで行って、未確認情報を確認したのであるが💦「う~ん💦佐久の道

の駅の方が良いなぁ💦」というのが正直な感想。

 情報は夏場の話であるので、時期的なものもあるかもしれない(>_<)

 

 希望では御代田町の「浅間縄文ミュージック」にも立ち寄りたかったのだが、まだ長

野県民以外はNG💦とのことなので、今回も見送り(+_+)

 

 でっ、佐久の道の駅「ヘルシーテラス佐久南」へ向かい、新鮮野菜などをゲット。こ

れは毎度のこと。

 

 

 道すがら発見したのが・・・、

 

🔵 鋳師屋遺跡群        北佐久郡御代田町御代田

 

 案内板が畑の脇にあったのを見逃さなかった。これが今日の収穫🌾の全てである💦

 

 

 佐久と言えば、恋💓ならぬ鯉である。冬場の鯉は栄養価満点というが、本当じゃ(^^♪

 いつものように「割烹 花月」さんで鯉を食したのだが、鯉の洗いも甘煮も鯉こくも美味じゃったぁ(^^♪

 

 このあとは、「新海三社神社」で古い御札を納めて新しい御札&蘇民将来符を購入し

て本日のミッションは達成!!

 

 踏査の収穫🌾は少なかったけれども、まずまずの成果の一日となりました(^^♪

 

 あっ、地元でも一つ道すがら収穫🌾可能な物件がありましたが・・・、帰り道に立ち

寄らなかったので後日しっかり収穫🌾してまいります(^^♪