日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和2年度春季企画展『未来に伝える藤岡の歴史-新指定史跡や文化財修復などの最新成果を展示-』

 

f:id:nihonshiseki:20210306182353j:plain

 

 群馬県藤岡市白石にある「藤岡歴史館」において、今日から5/9(日)まで開催さ

れております令和2年度春季企画展『未来に伝える藤岡の歴史-新指定史跡や文化財

復などの最新成果を展示-』をさっそく見学してまいりました。

 

 藤岡市文化財への取り組みが熱いんですよぉ!!

 

 今回の企画展では、まず、令和2年度には①発掘調査で発見された「牛田廃寺跡」、

②市内で良好な遺構が残されていた「中大塚城跡」が市指定史跡として保存されること

となり、その歴史的価値を紹介しています。

 

 「牛田廃寺跡」に関しては発掘調査で出土した軒丸瓦や軒平瓦といった貴重な遺物が

展示されています。

 

 さらに③早稲田大学との学術調査を実施した「七輿山古墳」・「白石稲荷山古墳」に

おける考古学の新手法・非破壊調査の成果を、④世界文化遺産「高山社跡」における石

垣修復工事から読み解ける新知見の紹介、⑤国指定重要文化財・平井一号墳出土品であ

る装飾大刀の保存修復の紹介が行われています。

 

 環頭大刀の実物も展示してありましたが、レプリカは必見です!!

 

 文化財修復の最新成果がみられる良い企画であり、是非多くの人々に見てもらいたい

企画展です(^^♪