日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

まだまだ嶮道のりも ~『博物館実習(1)』学内実習レポート返却~

 

 本日、博物館学芸員資格取得科目『博物館実習(1)』学内実習レポートが返却され

ました。封を開ける瞬間って何時も「大丈夫かなぁ💦」と不安になります(+_+)

 

 合計7レポート、全てが合格していなければ再提出。さらには再受講なんて状況も脳

裏を過ります💦

 

 さて、結果は・・・

 

f:id:nihonshiseki:20211227163433j:plain

 

 無事全て合格致しました(^^♪ これで次のステップです(^^♪

 

 『博物館実習(2)』に進むためには、まだまだ嶮道のりが残されています。

 

 先ずは『博物館概論』在宅特別科目習得試験を受験し、これに合格すること。そして

『博物館経営論』あるいは『博物館展示論』テキスト学習を終わらせ、レポート課題&

科目習得試験合格することが必要。しかも来年6月までにね(>_<)

 

 これら課題をクリアして初めて、再来年(2023年)に『博物館実習(2)』受講

可能なんですわ💦

 

 嶮道のりでしょ💦💦 とはいえ、『博物館実習(1)』が終了したことは博物館学

芸員資格取得に向け一里塚を通過した感があります(^^♪

 

 さぁ、次なる近々の目標であるテキスト学習『西洋史特殊講義』を終わらせましょ

う!奈良大学通信教育部の学友の皆さん、気張りましょう(^^♪