日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

本当に最後の?在宅特別科目習得試験『博物館資料論』受験!

 

 奈良大学通信教育部在宅特別科目習得試験は、来年1月31日(日)まであと9回開催されるのですが・・・、現在テキスト学習進めている『博物館資料保存論』はテキスト半分程度の進捗状況であり、年内にレポート課題提出出来るか?といった具合💦

 

 その後の科目習得試験も在宅になる可能性もありますが・・・、某にとっては本当に最後の在宅特別科目習得試験受験になるかもしれません。

 いえ、来年には新型コロナウイルスワクチンが開発されて、新しい生活様式はあっても以前のように東京で試験が受けられるようになってもらいたい。

 

 さて、今回の在宅特別科目習得試験は、博物館学芸員資格『博物館資料論』!!

 

f:id:nihonshiseki:20201114143422j:plain

 

 AM10:00 奈良大学通信教育部公式HPにアクセスするも・・・試験問題へアクセスされない💦

 あれっ💦💦あれっ💦💦10分ほど何度もアクセスし直すものの問題番号は表示されず💦💦💦

 

 結局、アクセス出来ずに奈良大学通信教育部へ📞してっと。

 

 解答用紙に必死に事前に用意した解答を書き書き🖊 ふ~ぅ💦 書き書き🖊 ふ~ぅ💦というのを繰り返し・・・2時間経過。

 

f:id:nihonshiseki:20201114143440j:plain

 

 完成しましたぁ(^^♪

 

 今回は課題レポートに近い設題だったこともあって、合格してるだろ!と安心感たっぷり(油断は禁物ではありますが・・・)。

 

 早速ポストに投函して、在宅特別科目習得試験受験終了!!

 

 一つのステップが終わったので、次のステップであるテキスト学習『博物館資料保存論』進捗させるべく、ブログ更新後は再び机に向かいます(^^♪

 

 博物館学芸員資格2教科目の『博物館資料論』合格していますように。結果は・・・来月中旬。乞うご期待💦