日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

気になる物件あったので・・・。

 

 気になる物件があったので、ブラ歩きしてみました(^^♪

 

 下調べもしていないし、こんな状況下ですから💦本当に近所の踏査です。

 

 🔵  群馬県土屋文明記念文学館     高崎市保渡田町2000

 

   土屋文明記念文学館蔵『新古今和歌集』写本は、鎌倉時代中期~後期のものと

   され、写本の中でも古く貴重なものですが、三菱財団の協力によって修復も終

   えたことから、特別公開されていましたので、見学しました(^^♪

   2月28日(月)までの公開ですから、気になる方は是非ご覧くださいm(__)m

 

 🔵  上芝の共同水車            高崎市箕郷町上芝

 

   これが気になる物件でした。宅地の中、風情ある水車小屋が残されています。

 

 🔵  金龍寺の宝塔              高崎市箕郷町上芝

 

   金龍寺も以前から気にしていた古刹。境内にあったのがこの宝塔です(^^♪

 

 🔵 旧下田邸書院及び庭園          高崎市箕郷町上芝

 

    ここはブログで紹介するための再訪です。

 

 短い時間ではありますが、天気の良い冬の1日を机にかじりついているのも勿体ない

と思いまして・・・。

 

 多少気分転換にはなったし、また『博物館経営論』テキスト学習に集中したいと思い

ます(^^♪