日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

上芝の共同水車(群馬県高崎市)

 

  【 上芝の共同水車 】

 

           所在地: 高崎市箕郷町上芝932

 

f:id:nihonshiseki:20220213142044j:plain

 

 明治時代中期に建造され、昭和30年代後半まで周辺の人々に共同利用されていた。

 

 箕郷地域には明治時代初期から水車が数多く建造され、最盛期には三十数基を数えて

いた。

 

 昭和初期にも十数基が稼働していたが、その後次々に消滅し、唯一残されたのが「上

芝の共同水車」であった。

 

 平成9年(1997)11月、近代化遺産として貴重なものであることから、建造当

時のまま解体修理され、復元保存されることとなった。

 

 

 付近には近代的な家が建ち、長閑な田園風景ではないものの、「上芝の共同水車」は

その場だけ昭和を思い出させる風景を醸し出している。

 

 現在も水車は勢いよく回っており、かつての暮らしぶりを理解できる格好の教材であ

ろう。文化財のより良い活用例となり得る史跡であると思う。

 

 (参考資料)

   現地案内板