日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

思いもよらぬ大収穫!!

 

 今日も一仕事を終えて、午後はあれをやろう、これもやらなきゃと考えていた矢先。

 

 携帯📱にとある着信が・・・。数年ぶりに昔の同僚からの電話であった。いったい何

事だろう?

 

 折り返したところ・・・「甲冑いる?」 一体なんの話でしょう???

 

 そのかつての同僚、東吾妻町のとある城主の御子孫。第24代でして、御実家を取り

壊すことになり、自宅にあった甲冑や古民具などいらない?ってな話でした。

 

 当然のことながら、引き取ることを即答。どうやら御兄弟の方は文化財的価値などな

いと処分しようとしていたそうで、某のことを思い出して連絡くださったよう。

 

 無事に甲冑をお預かりしました。経年劣化および適切な保存が行われていなかったよ

うで💦

 

 桐の笈に入った甲冑は、前立てが無いものの甲・胴丸・頬当・脛当は残されていまし

た。鎖帷子などに錆びが見られますので、さてどうしたものか。

 

 笈の中に蜘蛛の巣が張っていたので、とりあえず陰干ししてっと。

 

 修復の知識もないので、勝手に手入れを進めて甲冑の状態を悪化させないために、し

かるべき方にご連絡して、今後の対処を検討したいと思います。

 

 それにしても、今日は思ってもいない大収穫!!地域の歴史を伝える貴重な資料です

ので、大事に扱います💦💦💦