日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

敲き台としての資料(案)も完成したので・・・。

 

 令和5年度正式発足を目指す「奈良学友会関東支部北関東ブロック」。

 

 4月より本格的に話し合いの際の敲き台となる資料(案)の制作を進めてまいりまし

たが、設立趣旨(案)およびブロック則(案)などが完成しました。

 

 あくまで(案)ですが、これがあるのと無いのとでは全く違います。話し合いの場で

討論の土台になりますからね🎵

 

 既に事前に目を通していただくべく、役員の方に発送済。表現などの加筆修正を依頼

しておきました。

 

 次回の話し合いの日程は未定ですが・・・、来月中には話し合いの場を持つことにな

ります。その際には、北関東在住の他の学友会員や在校生にも声を掛けて、より多くの

意見を伺わなければならないと思っています。

 

 とはいえ、いきなり「奈良学友会関東支部北関東ブロック」設立の事前話し合いをす

るので来てねぇと言っても参集してくれるとは限りませんよね💦

 

 というわけで、次に取り掛かったのが【見学会(案)】

 

 南関東(東京・千葉・埼玉・神奈川)とは異なり、北関東での見学会って意外と困難

を伴うんですよねぇ。開催地の候補はどこでも大丈夫なんですが💦

 

 ① 魅力ある開催地ではあっても、集合時間を早めに設定すれば人が集まらない

 ② 見学地が離れていることが多く、公共交通機関が未発達な分、移動が困難

 

 貸切バス🚌ってことも将来的には考えていますが、今回は今まで日本史跡研究会で培

ってきたノウハウを活かした見学会(案)を立案します。

 

 見学会を開催することで、一人でも北関東在住の学友会員&在校生に参加して頂き、

北関東ブロック設立に向けての話し合いに参加してもらうことを諮らねばなりません

(^^♪

 

 奈良学友会関東支部北関東ブロック設立に向けて、しっかり歩みは進んでいますよぉ

(^^♪ 今後の動きにも要注目ですぞぉ!!