日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

気付けば・・・六年目(+_+)

 

 平成29年(2017)10月1日。奈良大学通信教育部文学部文化財学科に入学。

 

 そして令和4年(2022)10月1日。

 

 気付けば、奈良大学通信教育部での学びも遂に六年目に突入しました(+_+)

 

 思い返せば、平成29年のこの時期。通信教育部からテキストが自宅に届いたその日

が母が食道癌の宣告を受けた日でした。当然ながら勉強どころではなく、連日病院での

検査の日々。そして年末には手術。無事に摘出手術は成功し、この冬で術後5年を経過

します(^^♪

 

 平成30年(2018)2月には、母の術後の体調を心配しながらも3日間のスクー

リング講義に初参加。

 

 そして、令和2年(2020)3月からは新型コロナウイルス感染拡大によって、科

目習得試験&スクーリング講義が在宅となり、その措置は現在も継続されています💦

 

 

 この5年間、公私にわたり様々なことがありました。じっくりと考古学&博物館学

学べているとも言えますし、卒業後もしっかり研鑽を重ねていくという意味では「卒

業」に時間がかかっているとも言えます(>_<)

 

 6年目の学び・・・、「卒業」の二文字を目指して精進することが最大の目標。

 

 今冬のスクーリング講義が望まぬ形となったとしても、卒業単位を上乗せすることに

なるでしょう。

 

 「卒業」といっても、通信教育部からの卒業であり、考古学という学問の学びから卒

業というわけではないですからね!!

 

 6年目。気持ちを新たに日々の学びを継続してまいります(^^♪