日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

得たような?得られなかったような💦 ~予告通り、信州須坂出陣🏇~

 

 今は昔。現着AM09:00をモットーとしていた某。今日は予告通りに信州須坂に

出陣🏇したのですが・・・、現着はAM10:00超💦

 

 それでも出陣🏇しないよりはマシですよねぇ(+_+) 須坂のみを攻略するのは実に??

年ぶりだろうか?おそらく20年前にはなるだろう(>_<)

 

 さて、今回踏査できたのは以下の如し。

 

 🔵 旧園里学校        須坂市豊丘

 

   明治16年(1883)、上高井郡園里村立園里学校として建設された

   擬洋風建築の学校

 

 🔵 延命地蔵堂の桜      須坂市豊丘

 

   樹齢400年余のエドヒガン。まだ桜は咲いていなかった💦

 

 🔵 旧小田切家住宅      須坂市須坂

 

   明治中期、強訴によって打ち壊された住宅を再建したもので、平成に修理され

   一般公開されている。丁度「収蔵品展」が開催されていた(^^♪

 

 🔵 田中本家博物館      須坂市小山

 

   須坂を代表する豪商の邸宅。

   こちらでは「田鶴さんのひな祭り」が開催されておりました(^^♪

   またミュージアムショップでは「須坂の土笛」も購入!!

 

  ということで、じっくり踏査していたら建造物3、史跡1のみ。

 

 いえ、実際は長野市の「南条遺跡」の案内板を探すのにさまよった挙句、結局発見で

きず💦💦大体この辺りだろうと、詳細な遺跡地図をしっかり確認しなかったのが間違

いだった(>_<)

 

 今回リストアップしながらも踏査できなかった場所を含めて、改めてリベンジしたい

ものである。