日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

踏査の原点の地「海野宿」再訪!!

 

 昨夜はけっきょく夜🌃の街に繰り出すことはなく・・・。

 

 そこで本日は【郷土玩具】の点で気になる地に行くことに🏇

 

 

 🔵 多津衛民藝館     佐久市望月2030-4

 

  柳宗悦民芸運動の影響を受けた小林多津衛が生涯をかけて蒐集した民藝品を展示

  している。

  がっ、来週行われる演奏会🎹の準備中であった。しかしながら、見学しちゃったの

  だった(^^♪

 

 🔵 はりこし亭       小諸市古城乙1210

 

  昼食はお勧めの飲食店の1つである「中棚荘」のはりこし亭🍴

  安定の美味でございましたm(__)m

 

 🔵 海野宿         東御市本海野

 

  ここを訪れた目的は・・・宿場内にある「なつかしの玩具展示館」

  北海道から沖縄までの郷土玩具を一堂に展示しているのだが、驚くことに元郵便局

  員の方が個人蒐集したコレクションで東御市に寄贈したモノということ。

  某の蒐集したコレクションにもある郷土玩具もあった(^^♪

 

 

 さて「海野宿」であるが・・・いまから20年以上前になるであろうか?

 

 GWに何処にも行かないのはねぇ💦と行ったのが「海野宿」であり、それ以来、毎週

 のように各地を飛び回るようになった原点の地なんです。

 

 当時も町並みは素晴らしかったですが、観光客もおらず💦店なんて皆無。「海野宿資

 料館」は当時からあり、入館した記憶があります。

 

 それが今では観光客も多く、蕎麦屋さんや古書店なんてのも。

 

 某の踏査の原点を回帰したので、また毎週のように踏査しちゃおうかなぁ(+_+)

 

 体力的にもムリだろ~けどぉ💦💦💦