日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

久々の大阪は暑かった💦💦 ~大阪市中央区史跡踏査~

 

 早朝地元高崎から大阪入りしたので、既に眠気と戦っております💦💦

 

 午前10時半には宿泊先のホテル🏨に荷物を置かせていただき・・・先ずは明日から

の『博物館実習Ⅱ』に備えて事前視察に向かいました!!

 

 宿泊先のホテルが京橋なので、迷うことなく片町線に乗りJR野崎駅に。

 

 

 🔵 大東市歴史民俗資料館       大東市野崎3-6-1

 

   館内の展示をゆっくりと見学。石見型埴輪など良い遺物が展示されていました。

   また三好長慶の居城「飯盛城跡」に関する展示、頒布物も充実しています。

   続百名城スタンプも設置されていましたが・・・残念(>_<) スタンプ帳忘れた💦

 

 ひとまず明日の事前視察を優先させた上で、久々の(過去2度で数年ぶり)大阪市

央区の踏査を開始しました(^^♪

 

 🔵 淀屋の屋敷跡        中央区北浜(4)

  

   淀屋橋南詰の西側に石碑があります。

 

 🔵 大坂銅座跡         中央区今橋3-1-14

 

   愛珠幼稚園も歴史的建造物ですが・・・その前に石碑があります。

 

 🔵 適塾            中央区北浜3-3-8

 

   大阪大学の前身。ビルの谷間に建物が残されているのって素晴らしい!!

 

 🔵 旧鴻池本邸跡        中央区今橋2-4-1-12

 

   大阪美術倶楽部建物前に石碑があるのみ。

 

 🔵 少彦名神社         中央区道修町2-1-8

 

   神農さんと呼ばれ親しまれている神社こそ、今回の目的地!!

   この神社には「張り子の虎(神農の虎)」があるんです(^^♪

   結局、土鈴&絵馬も購入してしまい¥5800也💦💦

 

   ついでという訳ではありませんが・・・史料館もあったので見学!

 

 🔵 旧小西家住宅史料館      中央区道修町1-6-9

 

   事前予約制のため外観のみ。

 

 ここまで踏査してPM2:00過ぎ。しか~し、今日は暑い💦💦蒸し暑い💦💦

 早起きもあって気力も無くなってしまいました(>_<)

 

 気力さえあれば・・・もっと回りたいと思えるのですが(+_+) まぁ、明日からの実

習が大阪に来た目的ですから、無理は出来ません。

 

 大阪市内も隈なく歩けば、多くの史跡がありますね。通信教育部卒業後に研究会でも

踏査したいですわ(^^♪

 

 

 今は宿泊先のホテルでまったり(ブログ更新しているのですから当然ですね)。京橋

も不案内なので、今夜は外食せずにゆっくり寝て・・・明日からの実習に備えます(^^♪