日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

初日はやっぱり緊張💦 ~『博物館実習Ⅱ』初日~

 

 いよいよ本日より大東市歴史民俗資料館での『博物館実習Ⅱ』。

 

 初日は遅刻しちゃいけない、どんな人が来ているんだろう?など色々考えてしまい

(>_<) やっぱり緊張しちゃいますよね💦💦

 

 時間前に受講者らしい人が資料館付近をウロウロしておりますが・・・なかなか声は

掛けられませんわ(+_+)

 

 時間になり建物内に入ると、今回の受講者は22名ほど。

 

 初日の実習は、大東市歴史民俗資料館・館長(奈良大の先輩)が担当でした(^^♪ 

 

 先ずは「ガイダンス」として、資料館の取り組みの紹介&施設内見学で午前中は終

了。この頃には雰囲気にも慣れ・・・周辺に居た方3名ほどと話が出来ました(^^♪

 

 午後は、「レプリカ」に関する講義&「複製品製作」。複製品製作と書くと難しそう

と思われるでしょうが・・・そこは心配ご無用かと思いますよ。詳細は『博物館実習

Ⅱ』受講時にご自身でご確認を!!

 

 受講中、外は雷雨⚡☔となり帰りが心配だなぁなんて余裕もありましたし、実習も

和やかな雰囲気の中で進められたと思います。これも館長の話し方などもあったと思い

ますね。

 

 

 今日1日の実習を終えて宿泊先のホテルに戻り、今日の講義のまとめ作業🖊しなが

ら、明日の実習に備えます(^^♪

 

 余談ですが・・・『博物館実習』も仲間を増やす絶好の機会ですから、臆することな

く積極的に話しかけて欲しいですねぇ。皆さん、奥ゆかしいのか?某がウザイだけなの

か💦💦明日もうまく話しかけて、今後の活動に繋がるよう努力したいと思います(^^♪