日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

杞憂に終わった『博物館実習Ⅱ』二日目

 

 『博物館実習Ⅱ』も二日目。昨日お仲間が出来たこともあり、初日の緊張感は薄れた

のですが・・・。

 

 二日目の実習は「展示について」。「展示企画立案」なんて事前に渡されていた資料

にあったということで、昨夜大東市歴史民俗資料館の過去の企画展や大東市の今後推し

ていきたいもの(三好長慶&飯盛城跡)に関して、チラ見していたんです。

 

 しかし・・・杞憂に終わりました(+_+)

 

 午前中は「展示論」についての座学に始まり、午後が本格的な「展示作成」でした。

大東市歴史民俗資料館での企画展立案するのかなぁなんて思っていたのですが、全く違

いましたわい(+_+)

 

 しかし、どんな企画であっても立案する事は非常に難しく、企画を展示として表現す

ることは限られた予算など諸問題もあることから、思いを見学者に伝えることは更に難

しいことは短い時間の中でも感じることが出来ました(^^♪

 

 日頃何気なく見ている展示ですが、学芸員の皆さんの大変さの一端だけでも感じられ

たことで、今後展示の見方も変わりそうです。

 

 

 初日のまとめも終わっていないので、限られた時間でもまとめなければ(^^♪

 

 そして『博物館実習Ⅱ』もまだ3日残っていますから体調管理は万全に備えたいと思

います(^^♪