日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

『博物館実習Ⅱ』折り返しの三日目💦

 

 実習も折り返しの三日目ともなりますと・・・慣れもありますが💦ドッと疲れを感じ

てしまいます(+_+)

 

 さて、三日目を迎えた『博物館実習Ⅱ』。二班に分かれて「文献資料」「民俗資料」

の調書(調査票)作成実習になります。

 

 某の属する班は午前中は「文献資料」から。講義を1時間ほど聞いた後に古典籍調書

の作成、古文書二通の調書作成および翻刻を行いました。

 

 貴重な古文書を間近で拝見し、翻刻したのですが・・・歴史的背景も知らなければ意

味を解読できませんよ!!

 

 そして午後は「民俗資料」。講義の後に調査票を作成したのですが・・・。な、なん

と一番難しい(と思われる)民具調査になってしまったぁ💦💦💦

 

 民具のスケッチも求められたのですが・・・〇〇画伯の某(>_<) 上手くデッサンで

きませ~ん(+_+)

 

 まぁ、なんとかこなしましたが・・・倍は疲れましたわ💦💦💦

 

 

 『博物館実習Ⅱ』も残り2日。大阪も明日は大雨☔の可能性があり、不慣れな地で不

安もありますが、何とか頑張ります(^^♪