日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

有意義な1日 ~『博物館実習Ⅱ』4日目&懇親会?~

 

 早いもので『博物館実習Ⅱ』も4日目。

 

 本日は絵図&古地図に関しての講義からスタート!パワポを使っての講義である

が・・・、メモ書きが追いつかない💦💦

 

 でも安心して下さい、撮影して良いって。もちろんブログ等には公開はNGですが、

あとでゆっくり?ノートに整理できますよ(^^♪

 

 講義も一段落すると、絵図の熟観。ここで絵図に関して新たに発見がありました(^^♪

う~ん。もっともっと調査したら学術論文に纏められるんじゃない。これが有意義だっ

た1つの出来事!!

 

 午後はトレース図製作。時間をしっかり取っていただいており、これも楽しい作業で

した(^^♪

 

 そして実習が終わったあと、今回お知り合いになった方々と懇親を深める。喫茶店

珈琲☕ブレイク。そして心ゆくまでお酒を酌み交わしました(^^♪

 

 

 明日で『博物館実習Ⅱ』も最終日。最大の課題である「ワークショップ」が控えてい

ますが、その前日は非常に有意義な1日を過ごすことが出来ました(^^♪